モノ不足 – 乾電池とローソク


rosokuどこに行っても乾電池とローソクがない・・・

私は常日頃から備蓄をしているので、乾電池とローソクは家にストックがありました。

ですが、備蓄していたローソクは、よく仏壇などに使う長さ5cmほどの短いタイプのローソクでした。

私の住んでいる地域は、計画停電の区域だったので、短いローソクでは計画停電時の長い夜ではもたないと思い、長く太いローソクを買いにドラッグストアに行きました。

それが震災後2~3日後です。
ですが手遅れでした。

ドラッグストアを皮切りに、スーパー、ホームセンター、個人商店・・・
どこに行っても売り切れです。

ついで乾電池を見ると、こちらもどこも売り切れです。
わずかに単4は残っているものの、単1、単2、単3はどこにもありませんでした。

結果的に、私の住んでいるエリアでは、夜の計画停電が4回ほどありましたが、長く太いローソクを入手できなかったので、短いローソクで我慢しました。

5cmの短いローソクでも、約25分位持ちましたが、やはり万が一の時のローソクとしては不十分だということを身を持って経験できました。

現在は、太いローソク、長いローソクをしっかりと準備しています。

リンクしましょう...Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+Email this to someone

モノ不足 – 乾電池とローソクにコメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*